大学生がブログで経験値を稼ぐことはできるのか

大学生の日記です。これを書くことでなにかしらの経験になれば

コピー&ペースト(切り取り)を使いこなす【Excelショートカット編4】

みなさんこんにちは、いちです。

長らく更新していなくてすみません。。。

今回は 

  • 形式を指定して貼り付け
  • 切り取り&ペースト
  • 上/隣のセルをコピー

のうちの切り取り&ペーストを紹介していきたいと思います。

 

機能としては、みなさん知っている方もいらっしゃると思いますが、コピーペーストのコピーしたものが残らないバージョンですね

f:id:k_k0516:20190106211252p:plain

右クリックで出てくるこちらです。

ショートカットは「Ctrl+X」で切り取って「Ctrl+V」で貼り付けます。

 

貼り付けはコピー&ペーストと一緒ですね。

 ただ、注意してほしいのは切り取りの場合は「形式を指定して貼り付け」はできません。

 

また、切り取りの場合の機能として参照が変わらないというものがあります。

具体的に見ていきましょう↓

f:id:k_k0516:20190106212106p:plain

この式が入ったセル(D2セル)をコピーします。

f:id:k_k0516:20190106212202p:plain

こうなりますね。

式がそのままコピーされてしまい、結果は0になってしまいます。

次に切り取りしたときはどうでしょう

f:id:k_k0516:20190106212310p:plain

こうなります

 

式が参照されますね。コピーしてから消すが、式をそのまま使いたいときは切り取りがいいですね

 

今回はこんな感じで!

軽めの記事をたくさん書いていこうかと思います。よろしくお願いします!